人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

染めの様子

あきみちの染めの風景をご紹介します
染めの様子_e0179525_18174974.jpg
今回は「すおう」と「ヨモギ」  ヨモギは茶そばみたいですね;
染めの様子_e0179525_18183837.jpg
綿糸は染まりにくいので、濃染処理をしてから約80℃くらいで15分くらい煮出していきます。
染めの様子_e0179525_18224496.jpg


そのままの色でも良いのですが、鉄やアルミやみょうばん等で媒染するとさっと色が変化し、それを考えた上で自分の好みの色を作っていくんです。 媒染液をたくさん入れてしまうと真っ黒になってしまったりするので、投入するときは慎重に・・・慎重に・・・  さーっと色が変わる瞬間は、それはそれは劇的です!
それでも、同じ条件で染めているつもりでも、全く同じ色はなかなか出ないので、染めてみて初めて見る色も多く、それもまた楽しみの一つですね。

染めの様子_e0179525_18273052.jpg

色が定着した後は、じゃぶじゃぶと洗い、余分な染料を落とし、
形を整えて、乾かします。

こうして染めた糸達が風になびいて一列に並び、お教室にいらした生徒さん達の手へ渡っていくわけです・・・
染めの様子_e0179525_18485685.jpg


生徒募集中。一緒に草木染めを楽しみませんか?
by misshans-knit | 2010-06-30 19:01 | 草木染め・あきみち