Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

アームホール

今月の萌木レッスンでは「簡単!長方形の羽織もの」を編んでいますが、今日はアームホールの切り込みのレッスンをしました。

幅広で短めのストールの大きさ(たて60㎝・よこ120㎝)を想像して、よこ40㎝を編んできたところで、左腕、さらに40㎝編んだところで右腕分のアームホールの切り込みを作ります。

ストレッチでは、針から目を外しても目が落ちずに残っているので、その特性をうまく利用し、1/2アームホールの目数をいったん針から外しておき、次の段で外した目数と同じ数を作り目することで切り込みが入りますが、(言葉で説明は難しいですね)
e0179525_15324257.jpg

理解するまでに、何度も何度もサンプルを作りました。(始め2回は私が、その後は生徒さんがそれぞれに)
e0179525_15351626.jpg


編めば編むほど、ストレッチの特性に驚き!こんな風になるんだ~と感心。何度か実際に編んでみたものの、いざ自宅に帰ると分からなくなるということで、
e0179525_1537443.jpg
生徒さん流に(たぶん自分でしか分からない?)細かくメモをしていらっしゃいました^^
[PR]
by misshans-knit | 2010-08-04 15:44 | ストレッチ編み