人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

ムーミンのパンケーキ

GW、みなさん楽しんでますか?
といっても天気が良くないですね。
今日も外は大雨。。。特別予定もないゆっくり過ごす1日、久しぶりです。

ということで、先日Eテレで紹介していたレシピで『ムーミンのパンケーキ』というお菓子を娘と作ってみました。
ムーミンのパンケーキ_e0179525_21483746.jpg

材料を混ぜて焼くだけの簡単なもの・・・パンケーキというよりはクレープみたいな生地ですが・・・
ムーミンのパンケーキ_e0179525_21495312.jpg

200℃のオーブンでじっくり35分
ムーミンのパンケーキ_e0179525_21505055.jpg

焼き上がりはこーんなに膨らみます(驚きっ!)
ムーミンのパンケーキ_e0179525_21515012.jpg

ホイップクリームとお手製いちごソースをトッピングしていただきますっ♪

ムーミン谷の舞台はフィンランド。フィンランドの朝食はパンケーキが定番だそう。様々なフルーツソースとクリームを添えていただくようです。
 私達に馴染みのあるパンケーキのほかに、このレシピのパンケーキも現地ではよく食されているようで、ムーミンのお話の中にもパンケーキを囲んで団欒している様子も描かれています。
独特な食感はもちもちしていてパンケーキというよりは焼きプリンの様でしたが、なかなか好評^^あっという間にたいらげました。ごとそうさまでした
by misshans-knit | 2012-05-03 22:02 | ある日の出来事