Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

重ね着に・・・①

そろそろ薄着になることが多くなってきたこの季節。
ニットも夏糸で何を編もうか悩んでしまいますね。

Tシャツ1枚だけで出かけるのもオシャレじゃない・・・という時には上手に重ね着してみましょう。

ということで、重ね着用のサマーニットの提案です。

1回目はコレ!
e0179525_22314561.jpg

ドレープのきいた襟元がポイント。ピケ編みでざっくり編んでいます。
e0179525_2233121.jpg

e0179525_22414370.jpg

前身頃を後身頃より肩幅分余分に編み、その余分に編んだ部分の段と後身頃の肩を接いでいます。
そうすると直線に編んでいるのに前衿がドレープ状に自然に垂れるという訳です。

今回の糸はスキーのクレールゴールド。腰のないタラッとした糸なので、こういうデザインには適しています。

簡単なので是非トライしてみて!
[PR]
by misshans-knit | 2012-05-08 22:42 | ストレッチ編み