Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

トーター編みのボーダーベスト

ご無沙汰しています(←毎度の挨拶となってしまいましたね・・・スミマセン)
だいぶ前に編み地だけアップしていましたが、作品になってから載せていませんでした。
「トーター編みのベスト」です。 


e0179525_18255020.jpg

糸はハマナカのウォッシュコットン〈クロッシェ〉です

ボーダーのように見えるのは10段毎に間が空いています。
ここに別糸を編み込んだり、リボンを通しても素敵ですね。

この作品を編み始めるときは私も別糸を編み込む予定でしたが、そのまま空いた感じが皆さんに好評でしたので、こうすることにしました。(決して手抜きではないですよ~)


縁編みはトーターツイストの編み地に、シルバーの糸を添えています。さりげなくキラッと光る銀色が爽やかな印象を与え、カジュアルになりすぎないようになっています。

e0179525_1834662.jpge0179525_18343271.jpg



今回の間を開けるテクニックは意外と簡単。開けたい段を編んだら最後の目を残して、いったん針から全目外してしまいます。
改めて、ライトかレフトかどちらかの目だけを拾っていき、次の段では半分に減ってしまった目を作り目しながら元に戻していきます。
これは、針から目を外しても目がほどけないストレッチ編みならではの技法ですね。





インナーの色を変えれば印象も変わり色々とコーディネートできる優れものです。
[PR]
by misshans-knit | 2012-10-20 18:51 | ストレッチ編み