人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

指あみイベント

指あみイベント_e0179525_20593638.jpg

ハマナカさんのお手伝いで、今日は「こども手づくりプロジェクト」の表彰式および、こども縁日の指編みワークショップに行って来ました。
あいにくのお天気で、昨日に比べて10℃も低い、寒~い1日。
品川シーサイド駅前にあるオーバルガーデンという屋外広場にてイベントは開催されました。

昨年から応募されてきた子供達の手作り作品の表彰式では北は北海道、南は九州から受賞された親子がいらしていましたが、皆力作で審査も大変だったとか。

指あみイベント_e0179525_2143262.jpg
(子供に賞状を渡しているこの方は、ハマナカの社長さん。まだお若い女性社長さんです)
ハマナカの社長さんが表彰式最後に・・・

『今回の審査で一番重視した点は「独創性と発想力」 
自ら考えゼロから作り上げる力こそ、これからの厳しい世の中を生き抜いていくために1番必要とされていることではないかと考えている。
これからを担っていく世代の子供達にはぜひ、これからも物をつくる力を養っていってもらいたい。』


私も、全く同じ気持ちです。物をゼロから作り上げていく発想力は物づくりに限らず色々なシーンで発揮できるでしょう。子ども達には是非、色々な体験を通して個性的に活発に生きて欲しいと思います。


さて、表彰式後が私達の本番。
指編みの他にも、シュシュやポンポン、ブレスレットなど色々なワークショップが出ました。
指あみイベント_e0179525_21201849.jpg
指あみイベント_e0179525_21202342.jpg

今回の指編みは一番簡単な4本指でのメリヤス編。ファンシーヤーンを1玉使って長~い1本を編み、それを鎖編みしてやや太めに仕上げています。

指あみイベント_e0179525_21234579.jpg

4歳~年輩の奥様までたくさんの方が参加し、みな、最後まで編み上げました。
特に子ども達は1玉編みきれるか、途中で投げ出してしまうのではないかと心配しましたが、全く持って予想外、最後の最後まで頑張る子ども達!
出来上がった時の達成感いっぱいの笑顔はとても可愛らしく、嬉しそうでした。
寒ーい中でのイベントも大成功になりましたね。
by misshans-knit | 2013-03-30 21:34 | 編み物メモ