Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

祝!ストレッチ編み師範合格

1ヶ月間皆さまお元気でしたでしょうか・・・?

待ちに待った朗報? ストレッチ編みの師範養成講座の2ヶ月目、
今回受講した17名のうち16名が見事合格しました!!(1名は事情により欠席)

東京から遙々山口県岩国市にある本部まで、10月、11月の2ヶ月間に分けて2泊3日(全4泊)、お金と労力を使って頑張ってきた甲斐がありました。 

特にこの1ヶ月間は最終日に行われる実地テスト(各々与えられた課題についてを教壇に立って講習するという内容)に向けて、努力と心労を繰り返してきた毎日で、本当に落ち着かない日々を過ごしてきました011.gif
 
教壇に立ったときは、想像以上の緊張で、私自身もプリントを持つ手が震えてカタカタと008.gif音が鳴りそう・・・それを見ただけでさらに緊張してしまって、何度も練習してきた内容をすっ飛ばしたり、削ったり。
審査されてると思うだけでこんなにも緊張するとは思ってもいませんでした~

先輩達も、マイクを持つ手がぶるぶる震えていたり、声がかすれたり裏返ったりと、もうホントに見ているだけで心臓が飛び出してくるんじゃないかと思うほど・・・


こんな思いを共有した後だからこそ、東京組の全員の合格は本当に嬉しかったし、何よりもホッとしました。
でもきっと、一番ホッと肩をなで下ろしたのは私達の先生ですね。

この1ヶ月間生徒以上に、気苦労が絶えず本当にキツかっただろうと思います。

無事合格し、帰途へつく前に先輩が用意してくださった「謝辞」を代表で読まさせていただきましたが、涙ぐむ先生の顔を見て、いっぺんに胸が熱くなり感動した瞬間でした。ここまで多大なご指導をいただいたことに感謝です。本当にどうもありがとうございました。

と、報告はここまで。


今月は初日に小さなお城「岩国城」に行って来ました~
e0179525_1828182.jpg

ロープウェイで数分登った所に位置する城の天守閣からの景色は、錦帯橋がかかる錦川が一望できます
e0179525_18292455.jpg

ちょうど夕陽が差し田舎の風景がのどかに広がっていました。


講習1日目の夜には、(まだ審査もしていないのですが;)昇格パーティーが開かれ、本部近くの会長行きつけのスナック?喫茶店?の「甘露門」という店で夕食会が開かれました~。この方が上村会長。とっても陽気な田舎のおっちゃんって感じの会長さんです037.gif
e0179525_18582127.jpg



飲み物は会長がご馳走してくださったのですが、アルコールの苦手な私はここぞとばかりにソフトドリンクを何杯も注文してお腹がたぷたぷ状態に011.gif
今回も、お酒が入りにこやかになった先輩方をパチリ!
e0179525_18584085.jpg

e0179525_18585232.jpg


過ぎてみればあっという間の岩国での師範養成講座。
今回本部の先生方に触れ、ストレッチ編みの歴史に近い技法の数々を教わってきました。皆さん、東京から来た私達を大歓迎してくださり嬉しく思います。
何人かの先生から「これからはあなた達の時代だからしっかり頑張ってね」と激励の言葉をいただいて一層気が引き締まります。

ストレッチ編みと出会ったのも何かの縁だと思い、微力ながらこれからも普及に努めていきたいと思います。


しばらくゆっくりしたいところだけど、来週は休み無くお仕事お仕事・・・頑張らなくっちゃ!


岩国から今届いた「れんこんチップス」 錦帯橋近くの小次郎商店で購入しました。訪れた方は一度召し上がってみてくださいね~軽くて結構美味しいです♪
e0179525_19325066.jpg





















M/K
[PR]
by misshans-knit | 2013-11-23 19:47 | ストレッチ編み