Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

カテゴリ:ストレッチ編み( 97 )

引き上げピケ模様

e0179525_16042665.jpg

しばらくぶりです
2色のコットンを使ってピケ編みを引き上げ格子模様にしてみました。

ネイビー&白の組合せは大好きなのですが、並太コットン、かつ引き上げのため厚地なのでずっしりと重たい…002.gif
早春まだ肌寒い時期にはジャケットとして活躍する予定がズルズルと、初夏のようなGWも過ぎてしまいました…
しばらく飾っておくことになりそうです。
e0179525_16215440.jpg

[PR]
by misshans-knit | 2016-05-16 16:03 | ストレッチ編み

藍染のプル

e0179525_18224243.jpg

藍で染めた極太ウールとシルバーラメで、春にも着れる透かし模様のプルオーバーを編みました。
胸ポケットがアクセントに、かなりシンプルですが、普段着にぴったりです。
白デニムとスニーカーでお出かけしたいなぁ








mk.
[PR]
by misshans-knit | 2016-03-09 18:21 | ストレッチ編み

春のカーディガン

e0179525_21265654.jpg

前立てから左右に分けてヨーク部分を引き返ししながら編んでいます。
e0179525_21290262.jpg

糸はスオウで染めています。極細のシルクモヘアを添えて柔らかさを出してみました。
春がまちどおしくなる1枚です

[PR]
by misshans-knit | 2016-02-14 21:26 | ストレッチ編み

求心編み~アークニット


e0179525_15333149.jpg

求心編み、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと分散増減法のように全体を均一に広げたり縮めたりするデザインを円の中心からコンパスを使って製図し放射線状にブロックに分割して目数や段数を求めるような方法、とでも言いましょうか。
なんだか説明を聞いてもピンとこないし、結構難しい編み物理論なんですよね、これが。
今回、その求心編みをもっとわかりやすく編地のゲージからブロックを分けてコンパス製図をするアークニットという方法を生み出したのが私の師事する先生です。

そのアークニット方法を使ってストレッチ編みのトーター編地で2色編み込み、ラグラン袖プルオーバーを編んでみました。
e0179525_15443038.jpg
e0179525_15331324.jpg
袖幅をタイト目にしたかったので分割したラインをそのまま採用したのですが、やっぱりラグラン線の位置が高すぎるし、ちょっとタイト過ぎました。
減目の動きも(2目ずつでしたが)模様を考えたら4目ずつにすればもっときれいになったと思います。編み終わってみて改善することが出るわ出るわ(*_*;

でもトーター編地で編み込みするのはしっかりとした厚地になるし、結構かわいかったので良しとします💦


[PR]
by misshans-knit | 2016-01-08 15:56 | ストレッチ編み

ストレッチ編みでリバーシブル

e0179525_20360572.jpg
棒針編みにもよくマフラーなんかで表と裏にダブルで編んでいきますが、ストレッチ編みにもそんな編み方があります
e0179525_20404858.jpg
e0179525_20364489.jpg
思い切り素材感を変えて、マフラーを編んでみました。胸元にファーが目立ってオシャレに仕上がりました。
2目毎に糸を替えながら表はインに、裏はアウトに引いていくと、2色が絡まりながらも表と裏に分けられて編みあがります。
2本が絡まるため厚地になり、整列していく感じがなんとも気持ちがいいです(*^^*)

[PR]
by misshans-knit | 2015-10-24 20:46 | ストレッチ編み

三角模様の羽織り

e0179525_17314485.jpg
先日アップした配色三角模様。
2色の素材感の異なる糸を使っています。最初に黒い綿糸で三角モチーフを編み、次にウール素材の段染糸で三角モチーフを編む。
続けて黒い糸で編み進め、前に編んだウールモチーフの段を合わせて端目を引き抜きながらつなげていきます。
二つ目の黒い三角が編みあがると、一つ目のウールの三角がつながってひし形になる・・・という構造になっています。

e0179525_17315583.jpg
胸下にはアフガン技法の混合模様を入れて少し引き締まったラインを出しました。

このカラフルな糸はパピーのサルヴィという糸で、カラフルでストレートとブークレとが交互にきて、編んでて楽しい糸でしたよ。































mk

[PR]
by misshans-knit | 2015-09-28 17:53 | ストレッチ編み

配色三角模様

e0179525_14272103.jpg
久しぶりに面白いな、と思ったストレッチ編地。
2色使い、三角のモチーフを交互に繋げながら編んでいきます。
黒の三角を編んだら、糸を替えて逆三角を編むと菱形のようになって横へすすみます。一列編むと3センチ幅のものが編めていくという仕組み。しかも追っかけ編みが入るので針を3本使ったり、逆針にしたり・・・
考案された方の頭の中を想像しながらただただ感心しています。
































mk

[PR]
by misshans-knit | 2015-09-09 14:34 | ストレッチ編み

ストレッチ編みの混合編地と編込み

e0179525_10344786.jpg
先頃手に入れた極上のシルク、何を編もうかと考えて、こんな感じになりました。
e0179525_10374678.jpg
トローンとした柔らかい感触がたまらないシルクですが、ただのストレッチ編みに編むと「トローン・・・」が「だらーん・・・」になってしまうので裾は2色の編み込みに、全体は棒針編み技法を入れた鹿の子編みに仕上げました。
ストレッチ編みに他の編物の技法を加えた編み地を混合編地と言いますが、他の技法を加えるだけで、とたんにだらしなさが抜け、柔らかいけど適度にしっかりした編み地に仕上がるので多くの混合編地からチョイスして作品に使っています。

そして編み込み模様もたくさんあります。この模様は斜め格子模様になり、針にかかる2色の糸が半分ずつ重なっていくので慣れないと少し編みづらいですが、目がしっかりと詰まって整列した綺麗な編み地です。
スカートに合わせて丈短に、袖は身頃から続けて斜めに増やしているだけなのでシンプルな形です。























mk



[PR]
by misshans-knit | 2015-06-16 10:54 | ストレッチ編み

2色使いの木の葉ジャケット

e0179525_12165119.jpg
パピーのリーフィーの新色を使って夏のジャケットを編みました。
リーフィーは指定外繊維(紙)なのでシャリ感があり、ウエアにはちょっと不向きかな・・・っと思いましたが、手持ちのインドシルクと合わせて見たらちょうど夏に良い感じの質感になりました。
e0179525_12194234.jpg
編み地はストレッチ編みの木の葉模様を柄の途中で糸を替えて(3段1模様のところ2段毎に糸を替えていく)、ラグラン線の所で半柄ずつ増やしながらトップダウンしています。アンティークなボタンが存在感を出し、いい具合です。



















mk


[PR]
by misshans-knit | 2015-04-18 12:25 | ストレッチ編み

第46回ストレッチ編み講師会 研修会

昨日、広島県福山市で研修会が開かれました。一昨日福山入りし、参加して参りました。
福山は初めての訪問で、事前にどんな土地なのかなあと調べてみると・・先日放映されていたドラマのロケ地「鞆の浦」が有名だとか。
せっかくなのでバスで往復1時間かけて行って来ました~♪
e0179525_17464370.jpg
のんびりとした小さな漁港ですが、ここは瀬戸内海のほぼ中央に位置し、潮の流れが変わることから古くから「潮待ち、風待ちの港」として栄えていたそうです。街並みには華やかさはないものの、由緒ある古刹や旧跡が多く歴史を感じられます。
街全体もそれほど大きくはないので短時間でも十分雰囲気は味わえるのでおすすめです。

さて、本題、研修会では4点の作品の5-6種類の編地が出され、数点実習をしてきました
e0179525_17594104.jpg
今回は繊細な模様編みやモチーフが多かったように感じます。今回の研修会は講師よりも上の資格である普及委員と師範、主幹が参加できる研修会で、東は東京から西は九州・四国まで50名ほどの先生方が集まりました。
e0179525_18052162.jpg
実力は言うまでもなく、個性も強い(^^;)先生方がたくさんいらっしゃり途中何回も白熱した議論になったりして東京とは少しカラーが異なる雰囲気に正直驚きましたが、内容はとても研究熱心に工夫されている編み地が多く、感心しました。
ストレッチ編みは山口県・岩国が本部、その周辺ではやはり東京よりもずっと盛んで熱心に学ばれているんだと肌で感じてきました。

私も東京でストレッチ編みを教え始めてから6年くらい経ちますが、まだまだ東京には浸透していないと思います。
可能性も多く面白い編み物であるストレッチ編みがもっと多くの方に知られ愛されることを願って、日々精進したいと思います。






















mk


[PR]
by misshans-knit | 2015-04-11 18:20 | ストレッチ編み