Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

カテゴリ:ニットカフェin LeCoCo( 16 )

円いコサージュ



e0179525_22165707.jpg
先日始めたインスタグラムhttps://www.instagram.com/misshansknit_tokyo/でも写真をアップしましたが、
本日のニットカフェでのワークショップはこの、円いコサージュ。
林ことみさんの北欧ミラクルニットにも掲載されているスパイラルのマフラーのアイディアをいただいてコサージュにしてみました。

ガーターの引き返しで扇形を8回繰り返して円を編みます。2枚分の円を編み続けて二重にし中心にビーズをあしらって仕上げます。

今日はみな、思い思いの糸で引き返し編みに挑戦。
すべり目をしたり段消し作業をしたり、簡単に思えるけれど初心者の方には少々難しかった様子。
2時間びっちりとお勉強しましたがなかなか形になるには時間がかかりそう。
次回完成できるかな・・・?












[PR]
by misshans-knit | 2016-06-14 22:28 | ニットカフェin LeCoCo

ラメレース糸のネックレス

e0179525_09181093.jpg

ごきげんいかがでしょうか。
あっという間にGW始まりますね…

今回はニットカフェ用のアクセサリーに、ダルマのラメのレース糸を使ってみました。
張りがあり、とても編みやすい糸です。色も定番のゴールド、シルバーに加え白、黒、ピンクなど7色あります。ちなみに写真のネックレスは2の暗めシルバー色。
今まではメタリックな光沢が美しいパピーのイリオスをよくアクセサリーに使っていましたが、今回の糸はそれに比べて柔らかいので編みやすさはバツグン。いくつか編んでみようかと思います。
[PR]
by misshans-knit | 2016-04-28 09:17 | ニットカフェin LeCoCo

一足早く 夏の帽子

e0179525_17511477.jpg
やっと春だな・・・お花見が楽しみな今日この頃。
一足早く、ニットカフェでは夏の帽子をご紹介。
糸はパピーのリーフィー734。 ブルーグリーンの段染の中にちらほらベージュピンクが入ったりして爽やかな色です。
昨年はこのリーフィーで夏のバッグや、インドシルクを混ぜながらジャケットを編みましたが、今回は王道の帽子。リーフィーはエコアンダリアより和紙だけあってぺらっとしているので、針は7号で編んでいます。(1カセ半で出来ちゃいます)
とっても軽くて良いのですが、風が強い日は危ない!せっかく編んだ帽子が吹き飛ばないようにピンでとめるか、小学1年生の黄色い帽子みたいにゴムつけちゃうとか、ちょっと工夫してみてください(*_*;
アイロン用スプレーと防水スプレーは吹きかけた方が良さそうです。











mk

[PR]
by misshans-knit | 2016-03-22 18:05 | ニットカフェin LeCoCo

ワイヤーボールアクセ

e0179525_12373725.jpg
シルバーワイヤーを鎖編みしてコロコロ丸めただけで出来ているワイヤーボール。一緒にあしらったコットンパールによく似合って簡単ながら可愛いです。
雪をイメージしてちょこんと作ってみました

















mk

[PR]
by misshans-knit | 2016-01-23 12:41 | ニットカフェin LeCoCo

引き上げで千鳥模様のバッグ

2015年のお教室のお仕事も昨日で終わり、今週からは掃除、掃除、掃除(´;ω;`)ウッ…
今年の3月から始まったニットカフェも多くの方々が参加してくださり、感謝しております。アクセサリーやニット小物を中心に多くのものを編んでくださいました。
今年最後のニットカフェで、引き上げで千鳥模様に編めるかぎ針のミニバッグを提案しました。
e0179525_08222842.jpg
仰々しい口金ではなくファスナーでポーチにしたり、絞って巾着にしたりできますね。編地が厚地なのでバッグに適している編地になっています。
ラメ入りのポンポンをあしらって大人かわいく。
e0179525_08381769.jpg
10目10段模様で下から段々に引き上げてくるだけで規則正しいパターンになるしとても簡単です。ぜひ試してみて。



今年は暖冬ですが、やっぱり首元を温めるネックウォーマーは必要ですね。めずらしく家族に編みました。
e0179525_08461041.jpg
思いのほかサイズが大きくなり首元がゆったりとあいてしまう大失敗になってしまいました。寒い~!
また新しく作らなくちゃ~💦


[PR]
by misshans-knit | 2015-12-27 08:54 | ニットカフェin LeCoCo

花びらのようなフリルが可愛いリストウォーマー

小瀬千枝さんのニットパターンで編んでみたかった花びらのようなフリル。
e0179525_21580041.jpg
e0179525_21581552.jpg
e0179525_21582921.jpg
ジャケットの袖口からビーズの部分がのぞいても、フリルがのぞいてもどっちでも可愛いかも・・・と思いながら、ニットカフェのワークショップ用にリストウォーマーにしてみました。
このフリル、記号図で見る方が難しく感じますが、編んでみると簡単で結構な存在感・・・
もう少し繊細な糸で編んだ方がよかったけれど、あっという間に出来上がるのでワークショップ向きです(^_-)-☆

[PR]
by misshans-knit | 2015-11-07 22:13 | ニットカフェin LeCoCo

簡単リボンマフラー

そろそろ毛糸のシーズン突入ということでニットカフェのワークショップもアクセサリー類から毛糸の小物にシフトしたいと考えています。簡単ですぐできちゃうかわいい、万能な小物。。。って、ちょっと欲張りな感じですが、まあよくあるといえばよくあるこの形;
e0179525_12143033.jpg
ツイードの糸でカジュアルに仕上げていますが、色は大人向けにおさえました。
簡単な模様編みとガーター編み、一目ゴム編み。手編み初心者には良いお勉強になりますね。上級者はあっという間に編めるのでさっそく翌日から使えそう!
そんなマフラーです。

Le CoCo(荻窪 03-3393-4147)にて随時受け付けております。  ワークショップ毎月第2火曜日・第4木曜日 14:00から

[PR]
by misshans-knit | 2015-10-13 12:21 | ニットカフェin LeCoCo

秋色スパンコール

e0179525_12175294.jpg

秋色スパンコールでアクセサリーを作りましょう

9月・10月のニットカフェ
9/8(火)14:00~16:00
9/24(木)14:00~16:00
10/13(火)14:00~16:00
10/22(木)14:00~16:00

料金 2000円+ご飲食代(ワンオーダーお願いします)
(別途材料費がかかります)

LeCoCo 03-3393-4147(先着制ですのでご予約ください)



































mk


[PR]
by misshans-knit | 2015-08-14 12:23 | ニットカフェin LeCoCo

メルヘンテープのミニポーチ

e0179525_16501931.jpg

一昨年にラメルヘンテープを使ってバッグやアクセサリー、ベルトなどを一通り作り、もうお腹いっぱい状態でしたが、
今度ニットカフェのワークショップでまたまたラメルヘンテープを使うことになり、新しくミニポーチを作りました。
道具を使うわけではなく「四つだたみ」という結び方で作っていくので、初めての方でも大丈夫。
初めてさんに優しく、スマホが入るくらいのコンパクトサイズにしています。

e0179525_17022204.jpg
バッグの持ち手に付けられるようになっています。


ぜひご参加ください
Le CoCo 03-3393-4147 JR荻窪駅下車5分
第2火曜日 14:00~




























mk


[PR]
by misshans-knit | 2015-06-26 17:05 | ニットカフェin LeCoCo

夏のアクセサリー

e0179525_22340668.jpg
ニットカフェでのワークショップは今のところ小物を中心に企画中です。
先日のリーフラリエットに続き、パピーのイリオスで夏に似合うアクセサリーを考えました。
黒色は変わりボタンとリングでロングネックレスに。
中央のシルバーはえびコードにビーズを編み込んだりしてサンプル作りを楽しんでおります。
暑い間は毎年ウェアを編むのがしんどくて、小物とチマチマ戯れている次第;
一昨年はまったメルヘンテープを持ち出して只今『ちっちゃな物』を考え中・・・・






















mk

[PR]
by misshans-knit | 2015-06-10 23:01 | ニットカフェin LeCoCo