Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

萌木レッスン~タートルネックショール

先月に続き、萌木レッスンの第2弾~草木染めで作るタートルネックショール~

前回の参加者の方々がいらしてくださいました。
前回のレッスン作品「木の葉模様のショール」を皆さんきちんと編み上げて、持参してくれました。
e0179525_1752074.jpg
テーブルにズラリと並べると圧巻! 自分のデザインした物をちゃんと最後まで編んでくれて、たくさん並べて見たときには何とも言えず幸せな気持ちになりました。(ありがとうございます!)
そして生徒代表で首に巻いて写真を撮らせていただきました。濃いピンクの服に白色がはえて、とてもよくお似合いです。
e0179525_17555281.jpg


さて今日は昇竜という編地で編むタートルネックショール。
3色(藍・生葉/茜・珈琲/藍・生葉・茜)から好きな色を選んで早速レッスンスタート!
e0179525_17583350.jpg
e0179525_1758585.jpg

ストレッチ編みの基本の編み方は4技法あります。前回はライトイン、そして今回はライトアウトとレフトインにチャレンジしましたが、アウトの技法に少々苦戦;
ライトとレフトを交互に進めると、目の形はV字に列び、インは手前に、アウトは向こう側にVの目を通りながら糸を引き出して編み付けていきます。
e0179525_18142681.jpg

なかなか慣れないと目が揃わず、Vになっている目がよく分からなかったり、どこに引き出して良いのかがわからなかったりしますが、レッスンが終了する頃にはだいぶ手がスムーズに動き出していました。
途中で間違えたり止まったりした時に、「今どこを編んでいたか」「次はどちらの技法なのか」という疑問を解消する方法などもレクチャーしながら、本日は終了。

次回はとじ方と、4技法の最後、レフトアウトを勉強します。
皆さん、頑張って編んでみてくださいね(^^)/
今後も『茶房ギャラリー萌木』でのレッスンは続けていこうと思っていますので、是非お誘い合わせの上ご参加をお待ちしています。
[PR]
by misshans-knit | 2010-05-20 18:23 | ストレッチ編み

娘たち・・・

先日、3ヶ月になった赤ちゃんに会いに、友人2人とお宅訪問。
久しぶりに女4人が集まり、オシャベリに花が咲きました。
4人は旦那が友人同士というところから知り合ったけれど、幸運なことに相性も合い、最近はちょこちょこ集まるようになっている。(ちなみに血液型はAB・AB・O・B型)
共通は娘がいること。高校3年生を筆頭に、中1、年長、3ヶ月。
今日は下2人が一緒でした。
e0179525_15211863.jpg

ここに上2人がそろえば、娘たちの成長が一目瞭然ですが、それぞれの成長に合わせての母の悩みっていうのはたくさんあるんですよね。。。 
最近中1の娘に「くそばばぁ!」と言われてショックを受けたSちゃん。
もう既に「くそばばぁ!」とよばれた経験者Tさんは18才の不安定なお年頃の娘にやきもきするばかり。
5才にして「父ちゃん、キモイ」なんて言い放つキツい娘はこの先どうなっちゃうんだろうと私は行く末が心配。
ベビーマッサージの気持ち良さについついオナラやウンチがたくさん出ちゃった3ヶ月の娘。マッサージの先生に「ウンチちゃん^^」なんて言われちゃって、ひどいよ~って嘆くEちゃん。
たくさんの笑いが絶えない時間になりましたが、とにかく母の思いは一つ、“娘が生まれてきて良かったね。”
どんな女性に成長するのか、楽しみです。

息子編も書かないと不公平かな;次回へつづく^^;
[PR]
by misshans-knit | 2010-05-17 16:03 | ある日の出来事

木の葉のチュニック

e0179525_1422330.jpg

やっと・・・です;
しばらーく手元で温めておりましたが、この木の葉模様のチュニック、仕上がりました。

糸はハマナカ・ホープライ
ストレッチC針、かぎ針4号
編み地は3種類
e0179525_1453851.jpg

裾から木の葉模様。袖下からは表に横線が出るようにソエライトイン、ソエレフトイン。縁編みに昇竜。
ウールですが、模様には適度な透かしが入り、軽やかな仕上がりになっています。
ストレッチ編み講座でも、そのうち提案していきたいですね。
[PR]
by misshans-knit | 2010-05-10 14:15 | ストレッチ編み

ile flottante

ile flottante・・・イル フロッタルトゥ、日本語読みするとこう読みます。「浮島」という名のフランス菓子。
e0179525_1246391.jpg


 友人、のりこさん宅でいただいたメレンゲのお菓子は、ふわふわな食感がたまらなく面白い。目にしたとたん、「コレってプシューっと小さくなっちゃうんですか?!」なんて質問したくらい雲のような、綿のような見た目も興味深い食べ物です。

e0179525_12494560.jpg

フランスではポピュラーで、家庭で手作りもするし、レストランのデザートでも出てきたりするらしいです。
 お菓子の本には他にもたくさんの美味しそうな写真が載っていました。洋菓子といったらやっぱりパリ、ですかね・・・
 歳を取るにつれてだんだんヘビーな洋菓子を食べる機会が少なくなってきましたが、これは軽いのでお勧め。
手土産に持ち帰り、旦那さんにも食べさせてあげると、「軽くて美味しい!コレってプシューっと小さくなっちゃうの?」全く私と同じコメント^^

 レシピを翻訳してくれたので、書き留めてきました。作ってみたい方は個人的にご案内しま~す^^
[PR]
by misshans-knit | 2010-05-08 13:01 | ある日の出来事

萌木レッスン2

好評につき萌木レッスンの第2弾!

ストレッチ編み講座
草木染めでタートルショールを作りましょう
e0179525_1843384.jpg

e0179525_2025625.jpg

☆今回は3色よりお好きな色をお選び下さい。
①藍(生葉)②アカネと珈琲③アカネと藍(生葉)
☆編み地=昇竜をレッスンします。

2010年5月20日(木)・6月3日(木) 
10:00~12:00
於 茶房ギャラリー萌木
(小平市・TEL 0424-65-8588)

講習費  3000円(2日間)
材料費  糸1350円/ストレッチ針630円

※席に限りがございますのでお早めにお申し込みください
[PR]
by misshans-knit | 2010-05-05 20:26 | ストレッチ編み

我が家にヤモリがやってきた!

洗濯物を干そうと洋服を手に取ると右手首にぴとっ・・・ちょっとひんやりしたものに、目線を落とすと薄茶色の細長いものが。。。
服に枯れ草でも付いたまま洗っちゃったのかな・・・と取ろうとした瞬間、床に向かってジャンプした!「ぅわっ;ヤモリ~」
e0179525_1852794.jpg

数日前に子ども達が2階の部屋の隅にヤモリがいたと話していた。

は虫類は嫌いですが、なぜだかヤモリは可愛いと思う私。しかもまだ小さな赤ちゃんで手の上に乗せても怖くない。
娘は興味津々で触ってみたいけどちょっと怖い;「ヤモリってにんげんたべない?」と聞いてくる(^_^;)  「ヤモリは優しいよ。ヤモリって(家守)お家の守り神なんだから大丈夫!」と言われ恐る恐る手に乗せてみると、すばやく腕の方へ登ってきて「きゃっ;」と床に払いのける始末。
e0179525_1992826.jpg

今までにも何度かヤモリを見つけては飼ってみようかと思ったりもしましたが、生きてる餌を捕まえるのも難しいし(羽虫が中心だからね;)可哀想な事にするのも本意ではないので結局リリース。

でもこの古い家にひょっこりやって来てくれてちょっと幸運な気持ちになりますね。
[PR]
by misshans-knit | 2010-05-01 19:11 | ある日の出来事