Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

染めの様子

あきみちの染めの風景をご紹介します
e0179525_18174974.jpg
今回は「すおう」と「ヨモギ」  ヨモギは茶そばみたいですね;
e0179525_18183837.jpg
綿糸は染まりにくいので、濃染処理をしてから約80℃くらいで15分くらい煮出していきます。
e0179525_18224496.jpg


そのままの色でも良いのですが、鉄やアルミやみょうばん等で媒染するとさっと色が変化し、それを考えた上で自分の好みの色を作っていくんです。 媒染液をたくさん入れてしまうと真っ黒になってしまったりするので、投入するときは慎重に・・・慎重に・・・  さーっと色が変わる瞬間は、それはそれは劇的です!
それでも、同じ条件で染めているつもりでも、全く同じ色はなかなか出ないので、染めてみて初めて見る色も多く、それもまた楽しみの一つですね。

e0179525_18273052.jpg

色が定着した後は、じゃぶじゃぶと洗い、余分な染料を落とし、
形を整えて、乾かします。

こうして染めた糸達が風になびいて一列に並び、お教室にいらした生徒さん達の手へ渡っていくわけです・・・
e0179525_18485685.jpg


生徒募集中。一緒に草木染めを楽しみませんか?
[PR]
by misshans-knit | 2010-06-30 19:01 | 草木染め

コール田無レッスン

久々にコール田無のレッスン模様を。
e0179525_21273795.jpg

現在、常時10名程度の生徒さん(30才代~80才と幅広い層が集まってます)がストレッチ編を勉強しています。

レベルに応じて、フットカバー、ネックウォーマー、クッション、ベスト・・・と作品を選びながら、思い思いの時間を過ごしていますが、皆さんとても熱心に2時間半の時間をびっちりと格闘しています。
レッスンは隔週金曜日で、次回のレッスン日までの2週間、手持ちの作品を仕上げて見せてくださいます。
e0179525_21344957.jpg
こちらは処女作になるネックウォーマー。編み地はピケ。輪っかに綴じる時に目が合わず、何回かやり直し、きちんとポイントをノートに書き付けているところに熱心さを感じますね。
e0179525_21373611.jpg
フットカバー。こちらは自己流に編んできた物をなんとかフットカバーの形にアレンジしたので、ちょっと変わった形。それでも、ストレッチ編みだからこそ、直線で編んだものが丸みのある形になってしまうんですよね。結果オーライの作品ですね^^
e0179525_21413076.jpg
こちらのフットカバー、可愛いですね。2色をうまく使い、かぎ針で編んだお花のモチーフもポイントになっています。この方は機械編や洋裁を長くされていたので、アレンジがとても上手です。

基本的な針の動かし方をだいぶ理解されてきたので、今後はウエアにもどんどん挑戦していただきたいと思っています。

共同教室 「ニット工房 紡」主催  
 第2第4金曜日  9:30~12:00
 コール田無 4階 会議室にて
 月謝 3000円

[PR]
by misshans-knit | 2010-06-25 21:57 | ストレッチ編み

珍しくケーキ。cafe Amar

とっても久しぶりに女子大時代の友人と吉祥寺で会いました。

かつては吉祥寺のcafeというcafeを巡り、たくさんのケーキを食したものですが、
「もうケーキもたくさん食べれないね~;」と、だいぶオバサンになった私達の目の前には美味しそうなケーキが少~しずつ多少もてあまし気味に小さくなっていく。。。
ひと口、ふた口くらいがちょうどいい量になってきましたね^^

でも今回は初めて入る女性好みの可愛らしいお店。
e0179525_23325694.jpg
こちらは私がいただいたタルトタタン。生クリームかと思いきや、サワークリーム・・・温かな焼きリンゴにサワークリームの酸っぱさが新鮮な組合せ。クランブルの粉っぽさが結構好きです。
e0179525_23365438.jpg
コチラはヌガーグラッセというアイス。生クリームとアイスが混じった感じのふわふわした食感で、ラムレーズンが大人の味です。アイスというほど冷たくない面白いスイーツでした。

お互いかなり音信不通状態だったのですが、ニットの仕事を始めたことをきっかけにこうして数年ぶりに再会出来るようになったことに嬉しく思います。

会ってしまえば、あっという間に学生時代に戻って昔話に花が咲き、10年近いブランクを感じさせない緊張感のないオシャベリ。 あの頃のお気楽だった私達にタイムトリップしてきました。
e0179525_23541377.jpg

[PR]
by misshans-knit | 2010-06-22 23:57 | ある日の出来事

どんなかたち?

只今作成中・・・どんな形?
e0179525_11253989.jpg


e0179525_11265184.jpgこれでわかったかな?
「マジックハーフ」という名の作品。
完成間近・・・こうご期待;
[PR]
by misshans-knit | 2010-06-17 11:29 | ストレッチ編み

4技法終了

e0179525_2238443.jpg

小平市にある茶房ギャラリー萌木ではこれまで4回のストレッチ編のレッスンを開催してきましたが、今回は前回のタートルネックショールの仕上げと、4技法の最後、レフトアウトの練習としてecoたわしをみんなで編んでみました。
e0179525_22371730.jpg


アウトの技法はイン(手前)に引くよりも見えづらい分、糸を向こう側へ引くのが少々難しいように思われます。アウトは向こう側へ出すときに糸がねじれていくため、インの編み地とは変化してきます。
ここに、ecoたわしはツイスト技法が加わりさらに1回転多くねじるわけです。

初めは手の中で針をくるくる回してしまったり、どちらにねじるのかわからなかったり混乱するのですが、結構短時間で皆さんマスターされていましたね。優秀です^^

全4回のレッスンを終え、次回からは定期的に月1回(第1水曜日10:00~)作品を編んでいくことになります。次回の作品はピケ編みのベストです。皆さん、楽しみながら意欲的に取り組んでくださるので嬉しいです。
今後もこの調子で頑張りましょう!
次回レッスンは7月7日(水)七夕です。

生徒募集中です。興味のある方はご連絡をお待ちしています(萌木 042-465-8588)
[PR]
by misshans-knit | 2010-06-08 23:01 | ストレッチ編み

「あきみち」

母が染める草木の糸で作品を編みたいという思いから少しずつ準備をしてきましたが、
やっとブランドとして立ち上げました。
名前は「あきみち」 

それぞれの名前を1字ずつ取り、「秋の道」という意味合いからも、草木染めの温かな感じをネーミングに出したいと考えました。
今は春・夏用にたくさんの綿糸が美しい色に染まっています。
e0179525_2155854.jpg

e0179525_2192856.jpg
e0179525_2194212.jpg


現在、草木染め教室開講に向けて準備中・・・  糸のみの販売もしております。
どうぞよろしくお願いします。

・・・「あきみち」では糸を置いてくださる場所を探しています・・・
[PR]
by misshans-knit | 2010-06-04 21:23 | 草木染め

苦手作業;

e0179525_19283250.jpg
実家の母が草木染めをしていますが、カセで染めた糸(写真手前から2つがヨモギの鉄媒染、奥が銅媒染)を玉に巻く作業は見た目よりも結構時間が掛かります。
e0179525_19255392.jpg
(こちらは桜で染めた糸)
細かい作業が好きな私も、この糸巻きだけは好きになれないのが本音・・・絡まらないようにカセを引っ張り、弛みのないようにかせくり器に掛けるのですが、スムーズにくりくりと巻けないんです。

まさに絡まっている状態1
e0179525_1939497.jpg
まさに絡まっている状態2
e0179525_1939848.jpg

まさに絡まっている状態3
e0179525_19402330.jpg

ざっとこんな感じ・・・ 泣けてくるんですよね、これ。
もう、ヘルプ ミーって叫びたくなる(泣) 結構地味に毎日頑張っております;
[PR]
by misshans-knit | 2010-06-01 19:44 | 編み物メモ