Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再びトマカレー

e0179525_18311066.jpg

最近凝ってます、トマカレー。

今回はトマトを増量(2倍)。さらに美味しくなりました。
旦那さんも絶賛!  真夏の食欲減退なんて吹き飛んじゃうくらい、夏メニューです。
お試しあれ(^_-)
[PR]
by misshans-knit | 2010-08-24 18:35 | ある日の出来事

トマカレー

このところ、本業の編み物ネタが少ないですね;
夏はなかなか手が進みません。夏休みは子どもが家にいるので余計に落ち着かず;

こっちは食が進みます、トマトカレー。
去年、松屋のフレッシュトマトカレーが夫婦でちょっとしたブームになりました。。。トマトの酸味に結構スパイスが効いていてパンチがあります! なんといっても値段が安くて言うこと無いです。

今年に入ってからも出始めのころに数回食べましたが、そういえば最近食べてないなあ~ということで、我が家で作りました。特製トマカレー。
e0179525_23109.jpg


トマトと挽肉だけのシンプルなルウには作れないんですよね、栄養なんかを考えると・・・
なので、野菜は適当に入れました。トマトのホール缶をベースにおろしにんにくと生姜をたっぷりオリーブオイルで炒めていきます。他にオールスパイスとウスターソース、塩でほぼ味付けしたら、少し煮込んで仕上げに少量辛口のルウを溶いてます。本当はシンプルなカレー粉を使いたかったのですが、うちになかったので。

e0179525_2394833.jpg

なかなかの出来。美味しいです。
[PR]
by misshans-knit | 2010-08-16 23:13 | ある日の出来事

Birthday in 屋形船

e0179525_21395158.jpg
こんなに綺麗な夕焼けはなかなかありません。

先日、旦那さんのお誕生日をチームべの皆さんが祝ってくださいました。
前々から念入りに企画してくれて、本人には「屋形船」と伝えられていたものの、ほとんど詳細を知らされずサプライズとなりました。 
20人近く集まってくれたことも、甘味が苦手な旦那のためにヨーグルトのヘルシーケーキを手作りされたことも、そして連れ合いの私にまでお花が用意されていたことも、みんな驚きで、感激の連続。

今まで生きてきてこんな盛大に祝ってもらったことはないと、一生忘れることの出来ない大切な思い出となったことが何よりも大きなプレゼントでした。


旦那さんの喜ぶ顔を見ながら、充実した人生だな・・・と感じました。
歳を追う毎にどんどんいい顔になっていくこの人は本当に幸せ者ですね。 
多くの仲間に支えられて、その仲間に心から感謝できることこそ、人としての最大の喜びなのかもしれません。

これからの長い人生も山あり谷ありでしょうが、共に分かち合える人との繋がりを大切にしていきたいと、ひしひしと思う良い1日となりました。
[PR]
by misshans-knit | 2010-08-11 22:18 | TEAMべっしゃん

浴衣&和布バッグ

うちの旦那さんの誕生日を祝って、チームべっしゃんのメンバーが『誕生日in屋形船』企画を立ててくれました。  場所は月島、屋形船、ときたら、やっぱり浴衣でしょう!!と思い、早速メンバーを誘って、いざ、浴衣で月島~^^と行きたいところでしたが、情けないことにどうやって着たら良いのかわからず;
ということで、自宅で着付けの出来る方を招いて「プチ着付教室」をやりました。

教えられることみっちり1時間半。何度か繰り返しやっていくと、なんとか形になってきて帯も結びっこしながらだいぶ上手く結べるようになりました。。帯裾片方だけ垂らすのはちょっとした最近の流行り?だそうです。。。

e0179525_2014094.jpg
友人たちも久しく着ていない浴衣を身にまとってとっても嬉しそう^^
e0179525_200548.jpg
「まだまだ私達も捨てたもんじゃないよね~;」と完全な自己満足ですが気分は上げ上げです049.gif

そして女子が集まると、スイーツも集まる『デザートタイム』。
e0179525_20111390.jpg
真夏の暑さには喉ごしのいいものを・・・ということで、フルーツジュレ、金魚ゼリイ、わらびもちでした。
充実の2時間半が過ぎ着付教室は終了。残すは当日しっかり着れるかどうか、ワクワクドキドキです。


翌日、そういえば浴衣に合わせて持つ手提げがないな・・・と、手持ちの和布を引っ張り出してきて久々の裁縫に勤しみました。
e0179525_20174932.jpg
今後も使えるように2柄のリバーシブルにしてみました。
所々は手縫いの感じを出して針でちくちく。
e0179525_20224327.jpg
ここで活躍しているのが、京都で購入してきた「みすや針」 去年の1月に京都を訪れた際にとっても行きたかったお店で、この話題をブログに書こうと思いながら機会を逃して書けませんでしたが、この針、とても使いやすいです。
 ちなみに赤い玉のついたまち針の入っていたケースには「お待ち針」って書かれているんです^^ まち針に「お」がつくんですよ、さすが京都って感じでしょう!

長くなりましたが、屋形船はいよいよ明日。主役の旦那そっちのけで浴衣に盛り上がってます^^;
[PR]
by misshans-knit | 2010-08-07 20:31 | TEAMべっしゃん

アームホール

今月の萌木レッスンでは「簡単!長方形の羽織もの」を編んでいますが、今日はアームホールの切り込みのレッスンをしました。

幅広で短めのストールの大きさ(たて60㎝・よこ120㎝)を想像して、よこ40㎝を編んできたところで、左腕、さらに40㎝編んだところで右腕分のアームホールの切り込みを作ります。

ストレッチでは、針から目を外しても目が落ちずに残っているので、その特性をうまく利用し、1/2アームホールの目数をいったん針から外しておき、次の段で外した目数と同じ数を作り目することで切り込みが入りますが、(言葉で説明は難しいですね)
e0179525_15324257.jpg

理解するまでに、何度も何度もサンプルを作りました。(始め2回は私が、その後は生徒さんがそれぞれに)
e0179525_15351626.jpg


編めば編むほど、ストレッチの特性に驚き!こんな風になるんだ~と感心。何度か実際に編んでみたものの、いざ自宅に帰ると分からなくなるということで、
e0179525_1537443.jpg
生徒さん流に(たぶん自分でしか分からない?)細かくメモをしていらっしゃいました^^
[PR]
by misshans-knit | 2010-08-04 15:44 | ストレッチ編み