Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平行編みの半袖プルオーバー

e0179525_11501762.jpg

いつまでも暑いと思っていたら、急にこの数日で秋ですね。
綿物の最後の1枚・・・寒いので長袖と合わせてコーディネートしました。
編み地は平行編みとピケ編みの繰り返しです。裏面の方が編み目が美しいので裏を採用しています。


e0179525_1153349.jpg

袖のフレアがポイントです。この形は製図からおこし実際に編んでいく段階では、引き返しの作業が非常に難航しました(**;)
平行編みは目がダブルになり、ピケ編みでは2目1度に増目というイレギュラーな編み方が混乱の原因です。実は、何度も何度も編み直したんですぅ。

e0179525_1234519.jpg

長めの丈は腰のベルトリボンで締めました。
[PR]
by misshans-knit | 2011-09-29 12:07 | ストレッチ編み

スペンサーベスト

e0179525_21314295.jpg

裾が特徴的なスペンサーベスト

とがった裾の先端から左右それぞれ増目しながら編み出します。
編地はツーフェイス(昇竜/帆並)
素材はシャリ感のあるオリムパスのきらびきを使用

この夏は綿素材で3枚(3枚目はもうすぐ完成)編みました。
そろそろ綿もおしまい。
まだまだ暑いですが、モヘアでふんわりしたものが編みたくなってきましたね
[PR]
by misshans-knit | 2011-09-09 21:41 | ストレッチ編み

巨峰ジャム

e0179525_2055275.jpg

義母の実家・山梨のぶどう園から巨峰が届きました。もうシーズン終わりで熟した甘~っいぶどう達。 一度に食べきれる量ではないし、何しろ熟れきっているので、早速ジャムを作り始めました。

まず、鍋に1杯分。
e0179525_2058573.jpg

毎年行く沼田のブルーベリーは20分程中火にかけたらあっという間にジャムになるんですけど、巨峰は実も大きいし、皮も厚いので、しばらく煮込んで柔らかくなった皮をさらにミキサーで攪拌し、再度煮込んでいきます。
最後にレモンを搾ると液状が固まってくるんですが、これも巨峰ではうまくいきませんでした。

それでもフルーツソースとしてはまずまずの出来(^^) 義母に持っていくと「美味しいね!」と、
さらにもう1杯の鍋を渡され・・・(^_^;)
e0179525_2151441.jpg

勢いで作り出し、さらに煮込んで今度はジャムにしてみました。
(何事も2回目は上手くいきますね♪)

e0179525_2171710.jpg

満足な出来に仕上がって笑みがこぼれます。
塩味クラッカーと一緒に食べるととっても美味しいです。

PS Wカップ3次予選初戦、勝利おめでとう!(ほんとっ、ハラハラしちゃった)
[PR]
by misshans-knit | 2011-09-02 21:24 | ある日の出来事