Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

針入れ

e0179525_18162542.jpg

兼ねてからジャストサイズのストレッチ針入れが欲しいと思っていました。

棒針・輪針などの針入れは随分前に自分で作っていたのですが、ストレッチ針は長さも中途半端でかぎ針入れには入らないし、棒針よりはだいぶ短いし・・・なかなか時間が取れず後回し後回しにしていたのですが、さすがにサイズの合わない入れ物に入れているのにも嫌気が差し・・・

以前一緒に勉強していた先輩(ミシンの達人)に依頼してジャンボ針用と、普通サイズ用を作っていただきました!

とっても可愛い針入れに感激です。ネームも入れてくれて、ますます仕事もはかどっちゃいますね(*^_^*)
[PR]
by misshans-knit | 2011-11-29 18:43 | 編み物メモ

カウント10グラデーション

e0179525_20411089.jpg

モヘアの季節ですね!
雑誌「毛糸だま」の中に出ている棒針作品をストレッチ編み(編地:昇竜、A針)に直して編みました。
リッチモアのカウント10グラデーションを6玉使用しています。
色展開が豊富で、素敵な色ばかり・・・見本ではグリーン系でしたが、私にしては珍しい赤系統をチョイスしました。  広げるとこ~んな形。
e0179525_20484830.jpg

既製品もそうですが、今は形があるようでないものが多いですね。特に羽織り物は。
四角い物はストレッチ編みが最適です。この作品は肩線を引き返しで角度を付けてありますが、ストレッチならば真っ直ぐでも良かったですね。

糸が可愛いので、是非編んでみてください♪
[PR]
by misshans-knit | 2011-11-26 20:53 | ストレッチ編み

ポンチョ

e0179525_2047051.jpg

簡単ポンチョです。
【糸】ハマナカのグランエトフ(極太)本体・フリンジで6玉、スヌード2玉
【色】102番(実際は写真より明るいライトグレー)
【編地】昇竜4段+リッチ棒2.0でライトイン1段+裏編み1段の6段模様
【針】極太②、リッチ棒2.0

糸が太い割にとても軽く温かいので、まさにポンチョに最適です。
左裾から長方形に編み、左肩位置に大きなボタンを3つ付けました。
襟ぐりは15㎝四方に開くようにしています。

別にスヌードを編んで合わせると↓こんな感じになります(可愛いでしょう♪)
e0179525_20551829.jpg


今回はこの極太針を使用しています↓
e0179525_20563065.jpg
右の針がE針ですので、だいぶ太い針なのがわかりますよね。極太針は①~⑥まであって、これは②です
⑥の太さなんて、何を編むのだろう・・・(^_^;)と思うくらいですョ;

なかなか好評のポンチョ。ざっくりとあっという間に簡単に編めて見栄えがするのでオススメです!
[PR]
by misshans-knit | 2011-11-07 21:13 | ストレッチ編み