Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

松本おひとり様

先週、松本(長野県)での結婚式に出席する主人にくっついて4時間ほど一人きりで市内を散策して参りました。
駅構内の観光案内所で、3~4時間で回れる観光スポットを伺ってから地図を片手にスタート。
市内に数カ所あるレンタサイクル提携所では先着順に無料で自転車を貸してくれます。ガシャンコ、ガシャンコとチェーンが今にも外れそうな自転車に乗り、古い町並みが残る中町通りへ。いくつか教えてもらったお蕎麦やさんを覗いてみましたが、今一そそられず、なんとなく感じの良い1軒の店に入ってみました。
e0179525_20411430.jpg

コシもあり香りも良かった二八蕎麦。
考えてみると、一人でお蕎麦をいただくのは初めてかもしれません。蕎麦好きといってもいつも主人と一緒。。。
考えてみると、観光地を一人で散策というのも初めてかもしれません。いつも家族が一緒。。。
ということは、とっても貴重なおひとり様時間!?(気分はワクワクでもちょっとだけ不安。)

 ゆっくりお蕎麦を堪能する余裕もなく、さっさと店を出て再び自転車でうろうろ。そのまま女鳥羽川を北へ渡り露天商が続く縄手通りへ。通りの途中で見つけた神社にふと立ち寄り・・・
e0179525_20491198.jpg

街中にあり、それほど見かけは情緒を感じられない神社でしたが、うんちくを読んでみると松本城と古くから縁があるそうで、日本神話にでてくる4人の神様を祭ってあると言うことから四柱神社という名前。
強力4人神の力の前には叶わない願いはないんだそう・・・とそこまで言われてしまうと拝まないわけにはいきませんよね。御朱印までいただいてきましたっ!

そして、
e0179525_20541100.jpg
2年前に訪れた時はお正月で観覧できず、雪のちらつく寒ーい中眺めただけでした。今回は5階建ての天守閣に上るぞーと勇んで松本城へ。
こどもが幼い頃に松本城は上ったことがあるんですが、段差のキツい急な階段を子供連れて必死に上った記憶しかなく城主の名前や歴史もきちんと知りませんでした。
今回はゆっくり味わって見て回ることが出来て良かったですが、やはり急な階段(傾斜55度~60度)はキツかったです。ご年輩の観光客は見てて危ないですよね、すってんころりんしちゃうんじゃないかと;

松本城観覧券で松本市立博物館にも入れると言うことでそちらも覗いてきましたが、少々時間をとられてしまいその後急ぎ足で旧開智学校(重要文化財)へ。
e0179525_222517.jpg

明治6年開校の日本で最も古い小学校の一つ。文明開化時代特有の和洋折衷建築物という感じ、カワイらしい印象を持ちました。
中には当時の教科書やら学習机、子供らの様子や時代背景など各教室を使って展示されており、昭和38年まで90年間使われてきた木造校舎は歩くとギシギシきしんだ音がして、まるで今は引退してゆっくり過ごすおじいさんみたいな温かさがありました。

あっという間の3時間半。
そろそろ披露宴もお開きになる頃かと、ホテルへ戻りカフェで主人を待つことに。
旅の締めはやっぱりスイーツ、ということで
e0179525_2247718.jpg

モンブラン。久しぶりのケーキです。(最近はケーキを食べる機会がぐっと減りました。)


有意義な時間というのはこういう時間ですね。最近ちょっと忙しく、ゆっくり時間を過ごすことを忘れていました。まさに忙しいという字・・・(心を亡くすと書きますもんね)
たまにはリフレッシュが必要です^^

それにしても、チェーンが外れなくて良かったよ~;
[PR]
by misshans-knit | 2012-05-27 23:04 | ある日の出来事

夏のBAG

お家?の正体は・・・これ↓
e0179525_13251313.jpg


お家の形を6枚、屋根部分が無いものが2枚。
それらをよろけ綴じでつなげると、BAGに早変わり♪ 小ぶりなのでマチを別に編みました。

夏小物にはハマナカのエコアンダリアをよく使いますが、今回は
e0179525_1332527.jpg
パピーのリーフィー(719番
) カサカサ音のする指定外繊維(和紙)です。和紙といってもちゃんとお洗濯も出来るのでご安心を。
他は色に合わせて半端に余っている糸を使っています。(ハマナカのドライコットン(8番)、オリムパスの花工房蘭(7番)

編み地は昇竜・C針使用。

お財布・携帯・エコバッグを入れて近所へお買い物に行ってきます^^
[PR]
by misshans-knit | 2012-05-24 13:44 | ストレッチ編み

お家?

e0179525_17175197.jpg

お家?
おとぎ話に出てくるようなお家の形ですが、さて、何になるでしょう。。。?
[PR]
by misshans-knit | 2012-05-18 17:22 | ストレッチ編み

重ね着に・・・①

そろそろ薄着になることが多くなってきたこの季節。
ニットも夏糸で何を編もうか悩んでしまいますね。

Tシャツ1枚だけで出かけるのもオシャレじゃない・・・という時には上手に重ね着してみましょう。

ということで、重ね着用のサマーニットの提案です。

1回目はコレ!
e0179525_22314561.jpg

ドレープのきいた襟元がポイント。ピケ編みでざっくり編んでいます。
e0179525_2233121.jpg

e0179525_22414370.jpg

前身頃を後身頃より肩幅分余分に編み、その余分に編んだ部分の段と後身頃の肩を接いでいます。
そうすると直線に編んでいるのに前衿がドレープ状に自然に垂れるという訳です。

今回の糸はスキーのクレールゴールド。腰のないタラッとした糸なので、こういうデザインには適しています。

簡単なので是非トライしてみて!
[PR]
by misshans-knit | 2012-05-08 22:42 | ストレッチ編み

ムーミンのパンケーキ

GW、みなさん楽しんでますか?
といっても天気が良くないですね。
今日も外は大雨。。。特別予定もないゆっくり過ごす1日、久しぶりです。

ということで、先日Eテレで紹介していたレシピで『ムーミンのパンケーキ』というお菓子を娘と作ってみました。
e0179525_21483746.jpg

材料を混ぜて焼くだけの簡単なもの・・・パンケーキというよりはクレープみたいな生地ですが・・・
e0179525_21495312.jpg

200℃のオーブンでじっくり35分
e0179525_21505055.jpg

焼き上がりはこーんなに膨らみます(驚きっ!)
e0179525_21515012.jpg

ホイップクリームとお手製いちごソースをトッピングしていただきますっ♪

ムーミン谷の舞台はフィンランド。フィンランドの朝食はパンケーキが定番だそう。様々なフルーツソースとクリームを添えていただくようです。
 私達に馴染みのあるパンケーキのほかに、このレシピのパンケーキも現地ではよく食されているようで、ムーミンのお話の中にもパンケーキを囲んで団欒している様子も描かれています。
独特な食感はもちもちしていてパンケーキというよりは焼きプリンの様でしたが、なかなか好評^^あっという間にたいらげました。ごとそうさまでした
[PR]
by misshans-knit | 2012-05-03 22:02 | ある日の出来事