Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イヴ

e0179525_22154396.jpg


メリークリスマス♪ みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
今年もあとわずか。。。
あっという間に2012年が駆け抜けていきます。

今年もたくさんの方々にお世話になり、良い経験が出来ました。ひとつひとつに感謝、感謝です。

来年はもう少しじっくりと実りある時間を過ごしていきたいです。

ほんとに寒すぎる毎日ですが、どうぞみなさん風邪など引かないように、良いお年をお迎えください。

また来年も宜しくお願いします!
[PR]
by misshans-knit | 2012-12-24 22:23 | ある日の出来事

千鳥コード

リボン状に編みたいとき、かぎ針で細編みとか、えびコードなど、他にも色々あるんですが、ストレッチ編みでは「千鳥コード」が簡単です。
たまたま、以前編んだアフガン編みのカーディガンの襟元にリボンでも通そうかと思い立ち、おもむろに編み始めました。
ちょっとご紹介。
e0179525_2303932.jpg


ストレッチの一番細いS針を使用。糸は極細ウールの2本どりです。

まず、作り目としてライトインを2目編み、編みっぱなしの状態で針を左右持ち替えて裏を返します。
裏を返すと右針には2本糸が編みついているので、それをひと目(2本)ライトインであみ、また裏を返します。
その繰り返しで1目、1目と編んでは裏返し、編んでは裏返し、
と、長々とコードが出来ていくわけです・・・


これは目数を増やせば幅の広い物になるので、簡単。



一休みのつもりでなんとな~く針を動かしているうちに、あるものが見えてきました。



へび?

e0179525_23121962.jpg


来年の干支あみぐるみにいけそうです037.gif
[PR]
by misshans-knit | 2012-12-07 23:15 | ストレッチ編み