Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コチニール・よもぎ・藍

9月の販売会に向け最後の染めです。
e0179525_21534722.jpg
奥からよもぎ、コチニール・コチニール(鉄媒染)・・・
そして実に面白い藍染め・・・
e0179525_21553720.jpg
藍液に漬けている間は、こんなにも爽やかな黄色に染まっている糸も、水にさらし、空気に触れるとどんどん藍色に変化していきます。
e0179525_22011186.jpg
草木染めの作業は毎回変化にとんでいて新しく発見することばかりですが、藍染めの行程はとても興味深いです。。。感心しますね。
糸を相手に黙々と染めの作業をしていく中に何とも言えない心の落ち着きを感じることが出来ます。様々な自然界の色に癒されているのだと実感します。

来月9月19日~21日に販売会(今回は生徒さん限定)を企画しました。
たくさんの素敵な色達の中から気に入っていただける色が見つかってくれると良いな・・と思っています^^












mk

[PR]
by misshans-knit | 2014-08-23 22:11 | 草木染め

オリムパス内見会作品講習会 2014/8/4 連続モチーフ

e0179525_15461349.jpg
昨日、6月のオリムパス内見会に展示した作品の講習会を行いました。
今回の編み地は長方形のモチーフを半分ずつずらしながらつないでいく連続モチーフです。
写真は編み方向が縦と横と違う2点を並べています(内見会展示作品は向かって左、七分袖のもの)・・・オリムパス メイクメイク ハピネス使用
e0179525_15574904.jpg
模様を横に並べていったこの作品は身頃を往復輪編みで繋げながら編んでいきます。(上の写真は模様が縦に並んでいますが・・)
作品を製作する時は繋げる部分を「規則正しくシンプルに編めるようにする」には、どのように引き抜き、次の段に移していくかを試行錯誤しましたが、出来上がってみると結構簡単に編んでいけるので、良かったと思います。
e0179525_16031996.jpg
失敗や苦労をして仕上げた作品を皆さんにお伝えすること、そしてそれを熱心に編んでくださることはとても幸せなことですね。
「あ~なるほど。」とか「分かった、分かった!」とか、そんな声を聞けて、今日も無事に講習が終わったなあと実感する私です。

















mk

[PR]
by misshans-knit | 2014-08-05 16:13 | ストレッチ編み