Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メッシュ模様の春のボーダー

昨年から流行っているモヘアのボーダーニット。春らしく軽やかに仕上げました。
e0179525_17150706.jpg

白の中細ウールに極細モヘアを添えて、編み地はライトイン・スライドの繰り返し。
ネイビーとのハッキリしたコントラストの幅広ボーダーですが、編み地が透かしなので重さを感じません。
e0179525_17152918.jpg
インナーの色でだいぶ雰囲気も変わるのでどんな洋服にも合わせやすいです。
レーシーなペンシルスカートとスニーカーを履いて春を見つけに出かけましょう♪
















mk


[PR]
by misshans-knit | 2015-02-26 17:09 | ストレッチ編み

猪谷さん靴下

少し前から気になっていた猪谷(イガヤ)さん考案の靴下、私もついに編んでみました。
e0179525_14572706.jpg
e0179525_15201306.jpg
始めはこの靴下の編み方が昭和20年代に考案されたことや、もちろんこの方が今で言う冒険家というか、スキーを日本人に広く伝えた方だとか、そういう事は全く知らず、ソックスの色んな編み方を調べていてたどり着いた次第です。
私はスキーも登山もしないので「どんなものかなぁ」と単純な興味だけで編んでみましたが、何しろ丈夫だしその割に立体的で履きやすく温かい。
おそらく何十年も履き続けられそうなもので、とても実用的なものです。
必要性があったからこそ研究を重ねて考案されたのだから説得力が違います。
e0179525_15073940.jpg
中細毛糸3本どりで5号針で編み出していくので、どれだけしっかりしているか想像できると思いますけど(逆さに立てて見ました037.gif
自分の編み方がキツいせいかちょっと手が疲れました。その上実際のサイズよりも2.5㎝ほど大きく編まなくてはなりません。(洗濯で縮むため)
e0179525_15102787.jpg
足首や土踏まずで減目したりしてより立体的に、おそらくスキーや登山の靴の中で遊びがないように、なのかな(?)フィットするように、何度も何度も試行錯誤したのでしょうね。サイズ表には小さな子どものサイズから大きな男性サイズまで細かく数字や独自の記号が書かれてあって、眺めているだけで感心します。

昔はスキーに、今は細々と登山を続けている父に、いずれ編んであげたいと思います。足、28㎝もあるんですけどね(^^;)


















mk

[PR]
by misshans-knit | 2015-02-23 15:21 | 編み物メモ

がんばった~♪(ワレモコウのプルetc...)

先日染めた春の色「蜜柑と枇杷」の糸を早速形にしてくださった生徒さん。今日のレッスンに一番乗りするやいなや「がんばったの~♪」と、この3週間で編み上げた物を見せてくださいました。

e0179525_17225306.jpg
e0179525_17231859.jpg
蜜柑と枇杷の段染めの色がワレモコウの編み地にピッタリで、千鳥格子の様な色替わりになっていますね。春に合わせて半袖に仕上がる予定です。
そしてパピーのダークブルー基調のグラデーションの糸では「変わり木の葉のハンドウォーマー」。ホビーラホビーレのカラフルな糸は「昇竜のマフラーー帽子」になりました。

ちょうど3週間前のレッスンで取りかかり始めた作品ばかりで、お見事!
編み物が大好きという方ばかりですが、こんな風に細い糸から大きな作品に仕上げていくのはやっぱり大変な作業ですよね。
改めてこの情熱に脱帽です。














mk

[PR]
by misshans-knit | 2015-02-18 17:35 | ストレッチ編み

Knit cafe in LeCoCo

来月始めるニットカフェの場となる
『Le CoCo』
荻窪にあるこじんまりとしたカフェ。1999年に荻窪へ移る前は地元東伏見駅前で学生が多く集うカフェだったそうです。
e0179525_23453769.jpg
今日はあいにくの天気でしたが、晴れていれば店前のテラスにもテーブルが出て、季節の良いときは大きなドアも全開し、気持ちの良い風が入ります。たまたま貸し切りでしたので店内の写真は撮れませんでしたが、
荻窪駅から徒歩5分の割に住宅街に近いためか比較的静かでのんびり出来る空間です。
ニットカフェでは、思い思いに自分のペースでニットを楽しめる空間と楽しいお喋りが共有できればいいなと思っています。
私もその場で編んでいますので是非編みかけの作品をお持ちになってご参加くださいね

















mk


[PR]
by misshans-knit | 2015-02-06 00:00 | ニットカフェin LeCoCo

ニットカフェ 2015スタート

ニットカフェはじめます
e0179525_20132031.jpg
♪自由に好きなものを編みながらお茶の時間を楽しみませんか?
♪随時ワークショップをご用意しています
♪簡単なサポートも受けられます
♪毎回定員4~5名様(先着順)
♪編物道具・糸はご持参ください
初心者の方はお気軽にご相談ください

場 所
LeCoCo
 03-3393-4147
東京都杉並区荻窪5-17-6
JR荻窪駅より徒歩5分

日 時
27年3月10日(火)よりスタート
毎月第2火曜日・第4木曜日(日にちが変更する場合があります)
14:00~16:00
料 金
2000円+御飲食代(ワンドリンク注文お願いします)
別途材料費がかかります

お申込&お問い合わせ
Misshans Knit TOKYO mail misshansknit@icloud.com
or
LeCoCo TEL 03-3393-4147

是非おいでください029.gif








[PR]
by misshans-knit | 2015-02-03 20:44 | ニットカフェin LeCoCo