Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コチニールとウコン


久々に染め糸、新作です
e0179525_14322511.jpg

ウコンむら染と、コチニールとウコンの段染、ウール100%中細です
実物はもう少しピンク色が柔らかい色、サーモンピンクっぽい色に仕上がっています(写真は難しい…(*_*;


[PR]
by misshans-knit | 2015-11-12 14:33 | 草木染め

花びらのようなフリルが可愛いリストウォーマー

小瀬千枝さんのニットパターンで編んでみたかった花びらのようなフリル。
e0179525_21580041.jpg
e0179525_21581552.jpg
e0179525_21582921.jpg
ジャケットの袖口からビーズの部分がのぞいても、フリルがのぞいてもどっちでも可愛いかも・・・と思いながら、ニットカフェのワークショップ用にリストウォーマーにしてみました。
このフリル、記号図で見る方が難しく感じますが、編んでみると簡単で結構な存在感・・・
もう少し繊細な糸で編んだ方がよかったけれど、あっという間に出来上がるのでワークショップ向きです(^_-)-☆

[PR]
by misshans-knit | 2015-11-07 22:13 | ニットカフェin LeCoCo

すてきにハンドメイド ケストラーさんの帽子

e0179525_18183624.jpg
先日「すてきにハンドメイド」の公開収録のお手伝いに行ってまいりました
ドイツ人ニットデザイナーのベルンド・ケストラーさんの帽子です。
今年の2月号のネックウォーマーに続き、今回も初心者の方にも編める簡単な帽子です。

ケストラーさんは易しい編み方でユニークな編地を作られますが、この帽子も棒針編みの表編みと裏編みの模様を少しずつずらしていくだけで
縄編み模様のような雰囲気に仕上がります。

今回も参加者が160人くらい会場に集まり、前半は広瀬光治先生と編み物芸人アイパー滝沢さんのトークショー、後半は番組の公開収録。
参加者の1/3は初心者ということで、インストラクター約30名が各テーブルに配置され輪編みの作り目から始めました。
このつづきは
明後日11月5日(木)Eテレ夜9:30~9:55
ぜひご覧ください!



[PR]
by misshans-knit | 2015-11-03 18:34 | 編み物メモ