Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引き上げで千鳥模様のバッグ

2015年のお教室のお仕事も昨日で終わり、今週からは掃除、掃除、掃除(´;ω;`)ウッ…
今年の3月から始まったニットカフェも多くの方々が参加してくださり、感謝しております。アクセサリーやニット小物を中心に多くのものを編んでくださいました。
今年最後のニットカフェで、引き上げで千鳥模様に編めるかぎ針のミニバッグを提案しました。
e0179525_08222842.jpg
仰々しい口金ではなくファスナーでポーチにしたり、絞って巾着にしたりできますね。編地が厚地なのでバッグに適している編地になっています。
ラメ入りのポンポンをあしらって大人かわいく。
e0179525_08381769.jpg
10目10段模様で下から段々に引き上げてくるだけで規則正しいパターンになるしとても簡単です。ぜひ試してみて。



今年は暖冬ですが、やっぱり首元を温めるネックウォーマーは必要ですね。めずらしく家族に編みました。
e0179525_08461041.jpg
思いのほかサイズが大きくなり首元がゆったりとあいてしまう大失敗になってしまいました。寒い~!
また新しく作らなくちゃ~💦


[PR]
by misshans-knit | 2015-12-27 08:54 | ニットカフェin LeCoCo

e0179525_23050838.jpg
今年も残すとこわずかになりましたね・・・年賀状の写真のために来年のえと、申づくりです
我が家には来年の年女、年男がいるという事もあって、気持ちを込めてあみぐるみを作っています。パーツを合わせていくにつれ人形に息が吹き込まれていく感じ。
普段、あみぐるみなど作らないのでとても新鮮で楽しいひと時になりました。
e0179525_23051924.jpg
どんな服を着せてあげようかと考えるのも楽しい。マフラーもあわせて作っています。
完成品は年賀状で。お楽しみに~(^_-)-☆

[PR]
by misshans-knit | 2015-12-11 23:12 | 編み物メモ

ロックウッドの紫

e0179525_15033971.jpg
今回のロックウッドの紫は柔らかい色。
今までは真っ白な糸を染めていましたが、今回は羊の天然のベージュ色の糸に染料をのせています。
ひとカセの中に、複数の焙煎方法で色の出方を工夫しています。
毎度のこと、残念ながら写真に微妙な色合いが表せないので変化がわかりませんが、鉄の濃紫~酸で黄色がほんの少し混ざったような淡紫まで段染になっています。
この糸はよりも甘く柔らかい風合いで、棒針4号程度で編めるような適度な太さ。 なかなか良い仕上がりになっています。









[PR]
by misshans-knit | 2015-12-02 15:11 | 草木染め