Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワイヤーボールアクセ

e0179525_12373725.jpg
シルバーワイヤーを鎖編みしてコロコロ丸めただけで出来ているワイヤーボール。一緒にあしらったコットンパールによく似合って簡単ながら可愛いです。
雪をイメージしてちょこんと作ってみました

















mk

[PR]
by misshans-knit | 2016-01-23 12:41 | ニットカフェin LeCoCo

バスケット編み~ミトン

e0179525_21264902.jpg

年末に、その前から気になっていた嶋田俊之さんの「バスケット編み」という本を購入。
普通のバスケット編みは編んだことがありますが、この本は面白く応用した作品がいっぱい載っていてとても興味深いものばかり。
このミトンは本の通りに編んでみました。
端をすべり目するのを忘れて左手はしばらく編んでしまったのですが、見た目は右手とそう変わりなく形になって安心。
他にも素敵なものがたくさんあるので、アレンジして編めたらイイなと思います。
ぜひ本屋さんでのぞいてみて~♪
















mk


[PR]
by misshans-knit | 2016-01-19 21:38 | 編み物メモ

求心編み~アークニット


e0179525_15333149.jpg

求心編み、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと分散増減法のように全体を均一に広げたり縮めたりするデザインを円の中心からコンパスを使って製図し放射線状にブロックに分割して目数や段数を求めるような方法、とでも言いましょうか。
なんだか説明を聞いてもピンとこないし、結構難しい編み物理論なんですよね、これが。
今回、その求心編みをもっとわかりやすく編地のゲージからブロックを分けてコンパス製図をするアークニットという方法を生み出したのが私の師事する先生です。

そのアークニット方法を使ってストレッチ編みのトーター編地で2色編み込み、ラグラン袖プルオーバーを編んでみました。
e0179525_15443038.jpg
e0179525_15331324.jpg
袖幅をタイト目にしたかったので分割したラインをそのまま採用したのですが、やっぱりラグラン線の位置が高すぎるし、ちょっとタイト過ぎました。
減目の動きも(2目ずつでしたが)模様を考えたら4目ずつにすればもっときれいになったと思います。編み終わってみて改善することが出るわ出るわ(*_*;

でもトーター編地で編み込みするのはしっかりとした厚地になるし、結構かわいかったので良しとします💦


[PR]
by misshans-knit | 2016-01-08 15:56 | ストレッチ編み

2016年 申

e0179525_23094866.jpg

2016年 あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりありがとうございました
本年も引き続き宜しくお願い申し上げます
今年我が家には年男・年女が1名ずつ。縁起のいい年になりそうだ!


[PR]
by misshans-knit | 2016-01-01 23:12 | 編み物メモ