Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

円いコサージュ



e0179525_22165707.jpg
先日始めたインスタグラムhttps://www.instagram.com/misshansknit_tokyo/でも写真をアップしましたが、
本日のニットカフェでのワークショップはこの、円いコサージュ。
林ことみさんの北欧ミラクルニットにも掲載されているスパイラルのマフラーのアイディアをいただいてコサージュにしてみました。

ガーターの引き返しで扇形を8回繰り返して円を編みます。2枚分の円を編み続けて二重にし中心にビーズをあしらって仕上げます。

今日はみな、思い思いの糸で引き返し編みに挑戦。
すべり目をしたり段消し作業をしたり、簡単に思えるけれど初心者の方には少々難しかった様子。
2時間びっちりとお勉強しましたがなかなか形になるには時間がかかりそう。
次回完成できるかな・・・?












[PR]
by misshans-knit | 2016-06-14 22:28 | ニットカフェin LeCoCo

アルパカモヘア

e0179525_15003656.jpg
草木染め用のアルパカモヘアが届きました。
今回は生徒さんからの要望もあってビワで染める予定です。ビワといってもなかなか同じ色に染まらず、綺麗なピンクが出たと思ったら次の時には黄土色・・・なかなか難しいです(もちろんビワに限りませんが)可愛らしいピンクが出ると良いのですが、葉の生育状況に寄りますね。

このアルパカモヘアは適当な太さもあり、それでいて絡まりにくく、編み物にはとても向いています。なによりも風合いの良さは着る人はもちろん、編み手も和ませてくれるので、編み物が楽しくなるんですよね。
優しい色に染めたいと思います・・・








[PR]
by misshans-knit | 2016-06-10 15:12 | 草木染め

Instagram始めました~植物いじり

インスタグラムを始めました。やっている方はぜひ覗いてみてください。https://www.instagram.com/misshansknit_tokyo/で検索してくださいね。
お教室のレッスンの様子や作品の途中経過、日々の写真をアップしていきます♪

ちなみに今日は久しぶりに植物いじり・・・
e0179525_16103399.jpg
娘の同級生のお母さんが近くの園芸店で働いていらっしゃるので、日陰に適した植物の相談に行ってきました。

北向きの玄関前はなかなか花が育たないので、グリーンばかりの小さなスペース。
1年通して午前中に2時間くらいしか陽が当たらないので、新しく植えても枯らしてしまうこともしばしば。ということで、最近は目新しい物は植えていなく、アイビー、ワイヤープラント、ジャスミン、クレマチスなど。
先月きれいに咲いてくれたクレマチスの花がおわり、剪定を兼ねて少し手入れをしたところ、ぽつんとスペースが空いてしまったので、園芸店に行くことにしました。

色々説明付きで見せてもらった中から悩みに悩んで、チョコレートコスモスとセダム(5種類ほど)を選びました。
きれいに根付いてくれたらいいんだけど。少し心配ですが、久しぶりの時間にリフレッシュしました。休日はこうでなくちゃね、とちょっぴり反省です。

[PR]
by misshans-knit | 2016-06-04 16:28 | ある日の出来事