人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

エコたわし

昨日のストレッチ講座では、生徒さんの要望でエコたわしを作りました。
エコたわし_e0179525_2144532.jpg

いわゆる「アクリルたわし」ですね。 アクリル100%の毛糸で編んだエコたわしは、植物性の油なら洗剤無しできれいになります。 アクリル糸はたくさん出ていますが、ハマナカのボニーというものは、太くて弾力があるので、とても適しています。

編み方も、棒やかぎ針よりもストレッチ編みがいいですね。
トーター編みという編み地に一ひねり加えて編むのが、今回のトーターツイストという編み方。少々手が慣れるまでは回転方向を間違えてしまったり、上手く引けなかったりするので、生徒さん達も四苦八苦;
でも、しっかり編むと編み目も詰まって厚みも増すため、ゴシゴシ洗っても長持ち。大きさも形も手の中にフィットして使いやすいです。

だいぶ練習してようやく完成。。。 たくさん作ってお友達にも分けてあげてくださいね^^^
by misshans-knit | 2010-01-30 21:55 | ストレッチ編み