人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

あっという間に・・・

あっという間に・・・_e0179525_1940711.jpg


『はやく いかないと、とけちゃうよ~』

昨晩から降り始めた雪が、今朝起きると止んでいたので、早く保育園に行かなくちゃ、と思ったようです。

自転車に乗りながら、
私)「保育園で、雪遊びできるかなぁ~?」
娘)『つめたいから やらないんじゃない? たぶん・・・』

そうか・・・雪が降っても、この子達はあまり遊べないんだなあと思うと、ちょっとかわいそう。昔は東京ももっと寒くて雪あそびの機会もわりとあったのに。

今日は歩いて登園してくる子が多く、なんとなく子ども達はウキウキしてる。いつもの景色が変わって見えて、あんなとこにも、こんなとこにも雪がいっぱいで思わず触りたくなる。
保育園の入口で、同じ組の男の子が、お父さんに雪玉をぶつけだしたのを見て、娘の顔に笑みがあふれ出す。
一緒になって、投げたいけれど、お友達のお父さんにぶつけるのはちょっと気が引ける・・・でも投げてみたい!2人のやり取りを手に雪玉を作りながらチャンスをうかがって「きゃ~っ^^」と1発、2発。

すっごくうれしくって玄関に入ってから長靴を脱いで、上履きを履いて、階段を上って、お部屋に入るまでずーっと笑いがこみ上げて止まらない。あははは、あははは^^。。ほんとに嬉しそう。

思う存分遊べないかもしれない娘に代わって小さいけれど、雪だるまを玄関先の植木鉢の中に作っておきましたが、夕方戻ってきた時には辺りの雪はみんな溶けて、雪だるまも小さく、小枝で作った鼻も無くなっていました。 あっという間に。。。

迎えに行くと、心配することもなく、園庭には私が作ったよりも大きな雪だるまが残っていて、運動靴もドロドロ; 
いっぱい遊べて良かった、良かった。  子ども達には大満足の1日になりました。
by misshans-knit | 2010-02-02 20:30 | ある日の出来事