人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

谷根千

今日は今年初の夏日。非常に良いお天気でした。
かねてから訪れて見たかった谷根千=谷中・根津・千駄木を友人と一緒に散策してきました。

谷中は、ここ数年もの作りの若い作家さんが店を出したり、ギャラリーも多かったりして注目していたのですが、友人も根津のギャラリーで来年展示会を開くことになっているので、私も参考がてら覗くことにして、まず上野で下車。
新緑の中を歩いて美術館・動物園・博物館を過ぎ、観光客の写真を頼まれたりしながらゆっくり芸大方向へ。
谷中へ続く路地入口には甘味屋さんが・・・
谷根千_e0179525_1901696.jpg
谷根千_e0179525_1903286.jpg
豆大福が美味しいらしいのですが、残念ながら定休日。

谷中霊園は明るく開放的で、お墓の中だけど、普通に散策できて陽差しと風が気持ちがいい。
少し入ったところに珍しい桜の木がありました。
谷根千_e0179525_1932835.jpg
鬱金桜(うこんざくら)というらしく、江戸時代から多く植えられていたそうです・・・明らかに私達が慣れ親しんでいる桜色ではないですが、浅黄色・黄緑色・何とも言えない美しさがあります。

腹時計も鳴り始め、美味しいと聞いてきたちらし寿司を食べようと谷中ぎんざのお目当ての店まで行くと、これまた定休日・・・仕方なくフツーの喫茶店のランチに入ってしまいました。
谷根千_e0179525_1984797.jpg
後に座っていたサラリーマンのおじさんが食べていたのがちょっと美味しそうで、何年振りだろう、喫茶店のナポリタン。殆ど具もなく、細うどん?と思えるようなアルデンテからはほど遠いやわらか麺・・・
しかも最近には珍しい全席喫煙;

気を取り直して、千駄木のアジアンアクセサリーのお店でかんざしを2本買った後は、根津へ。
住宅街にポツポツと点在する作家さんの店を発見しながら、のんびりしている路地をオシャベリしながらしばらく歩くとギャラリー「りんごや」が。
谷根千_e0179525_19193264.jpg

先日ここで芸大生4人がグループ展をしていた時に友人がふらっと立ち寄り、話に花が咲いて展示会を即決してきたそう。私はもう少し先になりそうですが参考にちょっと覗いてきました。
谷根千_e0179525_19224318.jpg
こちらは古い家をそのまま活用している花屋さん。

下町だけどせかせかしてなくて、路地の入り組んだ町並みはのんび~り散策するのに丁度良い。
谷根千は程良い距離で繋がっているので、休日を過ごすにはなかなか良いプランになりますね。
古い物好きの私には、下町の古さが残っているこの界隈の目にするものすべてが面白く感じました。
by misshans-knit | 2010-04-21 19:34 | ある日の出来事