人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

サンプル出来ました

先日のメッシュワークのモチーフかがり。
サンプルが出来上がりました。
全体像はこんな感じです。縦10㎝横20㎝くらい(だいぶ写真がボケてますね;すみません)
サンプル出来ました_e0179525_21271976.jpg

サンプルなので四角くかがりましたが、実際にウエアを作る場合は実寸の製図の上にモチーフを配置し(軽くしつけます)間を色々なステッチでかがり、1枚にしていきます。

ステッチにはいくつか種類がありますが、今回は3つのかがり方を使っています

サンプル出来ました_e0179525_21343084.jpg
『ボタンホールステッチ』↑

サンプル出来ました_e0179525_21354560.jpg
『くもの巣かがり』↑

サンプル出来ました_e0179525_2137381.jpg
『ダブルネットかがり』↑

実際にかがってみると、本当に細かく時間のかかる作業です。特にダブルネットかがりは一定のネットの大きさに揃えながら糸を引いていかなくてはならず、結構難易度が高い;

ちょっと時間的に余裕が欲しい作業ですよね・・・こんな作業を時間に追われながらやるのは本当にご苦労な事だと思いますが、やっぱり私もかぎ針が好きだなぁと再確認しました。
黙々針と糸を手にして着実に仕上げていくのは本当に楽しいですよ。

ずっと若い時から持ち続けてきた「ものづくり」への憧れが今やっとこの歳になって、少しずつだけど、現実のものになってきました。 
 一流のアーティストなんかは仕事に関係ない創作が出来ることが幸せなんでしょうけど、今の私は仕事でものが作れて十分幸せですっ(^^)
by misshans-knit | 2010-10-05 22:14 | 編み物メモ