人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

セーターボランティア

この活動は、三井住友海上の社員ボランティア組織「スマイルハートクラブ」が1992年から始め“世界の子どもたちに手編みのセーターを贈る”というもの。
私が所属する日本編物文化協会が協力事業団体として、日本全国から手編みのセーターを集め、今日は1年かけて集まった大量のセーターの仕分けと梱包作業を手伝ってきました。
セーターボランティア_e0179525_22295545.jpg
段ボール箱や紙袋から取り出すと、中には送り状の他に金券(テレカや図書カード・クオカードなど)が入っています。
セーターを集めても、問題は送料。というわけで、皆さん手編みで時間をかけて編んでくださった上に金券(中には現金の方もいる)を同封してくれる。

お手伝いに行くまでは「野暮ったい」ものばかりが送られてくるんじゃないかと勝手に想像していたんですが、実に、素晴らしいものばかり、技術的にも凝ったものや色をふんだんに使ったもの、可愛いデザインや、自分のオリジナルタグをつけたもの、など。。。
開封する度に感心と感激。
こんなに善意のこもった贈り物はないな・・日本もまだまだ捨てたものではないと素直に感じました。

三井住友海上経由のセーターには「Present from Japan」のラベルが事前につけられていてそれだけでプロっぽい仕上がりになってるんですよね
セーターボランティア_e0179525_22433372.jpg


作業は十数名で行った為、感動はそこそこに休む暇もなくサイズ別に仕分け・・・セーターのSS ・ S ・ M ・ L、帽子、マフラー、ベスト といった感じに分けていく。見る見るうちにテーブルを埋めていき山積みされていく。
手作りのためサイズもビミョーな感じのものが多くて、丈はSでも幅はM?!みたいなものも多く、仕分けも結構時間がかかりました。
昼食もそこそこに午後は梱包。種類別にどんどん段ボール箱に詰めていく作業。これは帽子の箱です。
セーターボランティア_e0179525_22471944.jpg


セーターボランティア_e0179525_22514463.jpg

最終的には55個の箱数になり、積み上げられた光景は圧巻!凄いです。(今年は全部ベトナムへ)

10時から15時まで、殆ど休憩が無くびっちりの作業でしたが、優しさのいっぱい詰まったこの活動に、自然と会話が明るく弾み、笑顔が絶えず、良い1日でした。
来年も手伝いたいと思います。
by misshans-knit | 2010-11-11 23:04 | 編み物メモ