人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

キルト展に行って来ました。

今年で10回になるキルト展。初めて行ってきたお目当ては・・・広瀬先生が編んだモチーフのキルト。
キルト展に行って来ました。_e0179525_17413829.jpg

9色の糸と30デザイン、961枚のモチーフがぎっしり繋がれ160㎝四方の作品にまとめられていました。
色のグラデーションが可愛らしく優しい印象。
作品の前にはご本人を取り囲むファンのおばさま達でごった返していました・・・
午後からは饒舌な先生のトークショーがあり、お教室の先生方と一緒に見に行ってきたワケです。

キルトには特別興味はないのですが、凄いですね~ 細かい!

日本キルト大賞に輝いた作品はこちら↓
キルト展に行って来ました。_e0179525_17504124.jpg

携帯写真でわかりませんよね、これじゃぁ;  お子さんがクリスマス会で楽しく歌の練習などをしていた光景からヒントを得て取りかかった作品らしいです。2年以上もの歳月をかけ、3畳ほどの大きな作品に仕上がっていました。

こちらはジュニア部門の1位と2位↓
キルト展に行って来ました。_e0179525_17535241.jpg
隣で鑑賞している方が「縫い目が粗いところが子どもらしくって良いわね~^^」と話していましたが、そうでしょうかね・・・?

南アフリカワールドカップでのサムライジャパンの頑張りを表現したという作品「情熱」に出くわしました↓
キルト展に行って来ました。_e0179525_1757380.jpg

「サムライジャパン」って確かWBCのネームじゃなかったかな?
 そういえば、今回のアジアカップの日本代表は凄い活躍ですね!

私が目を引かれた作品はこちら↓
キルト展に行って来ました。_e0179525_180463.jpg

「作品を見た人が元気になるような明るい物をつくりたい」というのがこの作品のコンセプトだそうです。
毛糸や羊毛をふんだんに使っていたこともあって、興味を引かれました。

それにしても女性ばかり、すごい人。東京ドームを埋め尽くす程でしたよ。こんなにキルトは流行っているんですかね~?!
by misshans-knit | 2011-01-27 18:08 | ある日の出来事