人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

公民館まつり 2013

こんばんは。今日は母の日ですね。今頃皆さん、ご家族と美味しい食事を楽しんでいることでしょうね!
私も早い夕飯を用意してもらい、めったに口にしない梅酒も飲み、片づけもしてもらい、何とも良い気分であります♪ 年に1回とはいえ、その気持ちが嬉しいですね^^


さて、misshans knitの教室以外に、市内の公民館で開いているニット教室(ニット工房 紡)のみなさんと、公民館まつりに参加しました。(5/11・12)


10日金曜日午前中のレッスン後にそのまま展示準備をし、土日と3日間、忙しい時間となりました。
展示だけでなく、せっかくならば『指編みワークショップ』もやってみようと言うことになり、自宅にある糸を持ち寄り、果たして何人参加してくれるか不安の中始まった「まつり」。
思った以上の人手にびっくり001.gif

公民館まつり 2013_e0179525_19283832.jpg
公民館まつり 2013_e0179525_1929412.jpg

たくさんの方々(お子さまからご年輩のご婦人、お父さんまで)が興味をもち、次々と立ち寄ってくれました。


指編みはどなたにでも出来る簡単な編み物なので、自然とテーブルを囲んで和気あいあいと会話も弾み、30分ほどで形になるので達成感もあり満足していただける良いイベントになりますね016.gif

『ニット工房紡』も立ち上げて4年以上が経ちますが、このような展示・イベントに参加するのは初めてのこと。
生徒さん一人一人が、頑張って編み上げた作品を皆さんに観ていただいたり、指編みワークショップで指導している姿を見て、とっても貴重で、なおかつ大事な機会なんだと改めて感じました。

今回は本当に、生徒さん達のやりがいにつながった良い期間になったと思います。
終了早々、「来年はワークショップもしっかり計画しましょうね!」と、誰からともなく、会話が弾んでいました♪
by misshans-knit | 2013-05-12 19:48 | 編み物メモ