人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

85歳の生徒さん



久々の投稿・・・「最近アップしてないね~023.gif」との声が;
確かにちょっとスローペースですよね(反省…)
良い写真が撮れないことも大きな理由のひとつです。
いつの間にやら生活家具が増え、今まで写真を撮っていた白いバックの壁がなくなってしまったこと
何しろ我が家は建物に囲まれ陽が入らないので照明も暗い・・・その上バックが確保できないと言う状況。なんとかしたいっ!

とまぁ、言い訳(汗;)はさておき、

 市内公共施設で行っているお教室「ニット工房 紡」の最高齢の生徒さんは今年で86歳。ストレッチ編みに出会って1年が過ぎました。
とても熱心な方で、隔週で行うレッスンには必ず結果を出してくるという最高な生徒さん。(おそらくうちの生徒さんの中で一番ハイペース)
「この編み物に出会って、もっと長生きしたいと思うようになったから、スイミングに通い始めた!」というくらい。どんなに熱心か想像してもらえますよね^^
先週のレッスンで仕上げてきた作品をご紹介します

85歳の生徒さん_e0179525_22584392.jpg
85歳の生徒さん_e0179525_22575419.jpg
昨年6月にストレッチ編サークル「凛」で発表した作品「ウエストリボンのボレロ」のレシピを元に模様数を少々変えて編んできてくださいました。私の作品は昨年流行ったネオンカラー黄色を使用し、初夏にむけて軽やかな感じを出したものですが、今回はくすんだブルーグレーにラメ糸を添えた縁編みで、フォーマル感のある作品に仕上がっています。
「できたのよ!」と嬉しそうな生徒さん達の顔を見れることは何よりもやりがいを感じる瞬間。と同時にさらに魅力ある作品を提案していかなくてはとひしひしと感じます。










mk



by misshans-knit | 2014-02-04 23:21 | ストレッチ編み