人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Misshans knit TOKYO

misshans.exblog.jp

マフラー帽

生徒さんからのリクエストで、マフラー帽を作りました。まあ、良くある形ですが。
筒状になっているマフラーを重ねるとニット帽になるというものです。
マフラー帽_e0179525_14344222.jpg
とがった端から引き返ししながら目数を増やしていき、全体が60センチになるまで中間はまっすぐ平らに、最後は最初と同じパターンで減目段消し。縦半分に折ってすくい綴じ。
先端に鎖のループを、平らの端にボタンを一つずつ付けて完成。(編地はストレッチ編 昇竜  素材はPOEM とアルパカモヘア藍・ヨモギ・クチナシブルー)
マフラー帽_e0179525_14441056.jpg
半分から色合いを変えるともっと良いですね。服に合わせて2通りの色が楽しめると思います。
ボタンできちっと留めているので落ちてくることもなく首回りにぴたっとして温かいです。しかもネックウォーマーよりは断然おしゃれ感があります。
マフラー帽_e0179525_14351030.jpg
一方の端に内側から二重にすればニット帽に。先端のとんがりはボタンに留めて丸いシルエットをだせば形良くかぶれます。
何しろ二重なのでとてもあったかい。
ストレッチ編みのふっくらして伸びる編み地にピッタリな作品になりましたね。


2014年もあと2日で終わり。皆さまどんな1年だったでしょうか・・・色々と大変お世話になりありがとうございました。
2015年もまた、編物と染色、糸紡ぎに明け暮れる日々になりそうです。
来年もよろしくお願いいたします。  良いお年をお迎えください。  Misshans knit TOKYO





















MK





















by misshans-knit | 2014-12-29 14:53 | ストレッチ編み